てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

ポートダグラスII

ポートダグラスのスーパーで"出前一丁"(写真左下)とうどん玉(同右上)を見つけた。
恐るべし。 ラーメンは世界制覇を達成したのかなあ
d0009932_215472.jpg

携帯で撮った写真の写りが悪いことご容赦を

ポートダグラスの日曜の朝市の風景
d0009932_21161623.gif

出ている店の数は50を越えざっと100近くは有るだろう。果物、民芸品、写真、絵、ジュース、香料、ボート等多岐に渡っており面白い。
ポートダグラス訪問スケジュールはぜひ日曜とすることをお勧めしたい

僕の知人にはマッサージに香料を使い始めた人がいるので連絡したら、ラベンダー、サンダルウッド、ローズ、ネロリ等を頼まれた。携帯のメールが使えるようになった事に感謝である。
5mlの瓶で購入したのだが、種類によって値段が4,5倍違うし、生産地も東インドからオーストラリア迄夫々異なる事を改めて認識できた。
[PR]
# by isld | 2005-09-11 21:21 |

ポートダグラス

今日はレンタカーで途中のビーチを見物しながらポートダグラスに移動。絵に書いたような、これがリゾートだと言わんばかりの景色が続く。
d0009932_2053245.gif


ここでは日本人はあまり見ないし日本語の看板やメニューも見ない。
語学は不得意だが外国に来て日本の雰囲気に接したくないという方には手ごろな町かもしれない。
[PR]
# by isld | 2005-09-03 21:38 |

乾燥マンゴー

d0009932_2112140.jpg

午前中は6人乗りのセスナ機に乗ってグレートバリアリーフの遊覧飛行。ほんの一部しか見ないのだが凄いの一言。知られざるポイントがゴマン、いやゴオクと有るに違いない。
午後から、レンタカーを借りてアサートン高原からミラミラ滝へと向かった。途中道路沿いの小さな店で見つけたのがコレ。乾燥マンゴー、繊維質でうまい。やめられない止まらない状態になった。もっと買っておけば良かった。

ちなみに生のマンゴーは沖縄産の方がおいしいと思う。乾燥マンゴーにするにはもったいないのだ。
今年、僕のお腹に入った分では沖縄産>オーストラリア産>東南アジア産(日本への輸入品) と感じた。
[PR]
# by isld | 2005-09-03 21:01 |

ケアンズにて

d0009932_1214631.jpg

時期外れの夏休みを取ってケアンズに来た。今日は熱帯雨林とグリーン島見物だ。暖かい所大好き。
驚いたのはドコモのWORLD WINGで、日本に居るように携帯が使えるようになっていたことだ。i-Modeで阪神タイガースが首位をキープしているメッセージが入り一安心
その上写メールが使える。前は電話だけだったのに。で、早速オーストラリアの熱帯雨林から携帯で投稿
[PR]
# by isld | 2005-09-01 12:14 |

小さいこと大きいこと、どっちが○か

小さい政府はそれだけで○なのだろうか。大きい政府は×なのか。
自分の国が住み易いと感じている国民の割合が最も多いのは、ノルウェー、フィンランドやスウェーデン等の北欧諸国という国連の報告がある。

決して、小さい政府やそれを目指しているアメリカやイギリス、日本ではない。
今日、8/31もアメリカで貧富の差が広がっているという記事(毎日新聞)が出ている。

貧困層の不満を対外政策や何とかアズNo1というナショナリズムで目を外に向けさせてしのいでいるように見えるが、根本的には住み易いと考えられていない事が判る。

僕は、政策、方針が合理的で偏狭な考え方に固まってなければ大きい政府でも構わないと思うのだが。
[PR]
# by isld | 2005-08-31 14:26 | 社会

カーネルのバージョン更新

ノートPCのOSのカーネルのバージョン更新(2.6.12.5→2.6.13)をした。
今使っている環境では特に必要無いのだが、ついついやってしまう。
単に新いモノ好きの性格がなせるワザかもしれない。
そのうち、デスクトップもやるような気がするなあ。

付属するドキュメントを見たが日本の方の名前はなかった。
偶に、日本人と思われる名前を見つけると何故化微笑んでしまう。
尚、僕は使う方で精一杯なのだ。

ホント、関係者の方の尽力に感謝。
そのうち会社のPC環境を改革したい。
今多数の方が使っている環境のコストは日本全体でいくらなのだろうか。

約半年前にオープンソースのウィルス対策ソフトでSPAMメールを調べたら
Windows向けのそれが30匹程見つかった。
この世界でもリスク分散の為に多様化は必要と思うが。
[PR]
# by isld | 2005-08-30 19:26 | PC

味噌冷麦の謎

一ヵ月振りに名古屋に来た。天気はくもりだが熱い。ここは味噌煮込みうどんや味噌カツが有名だが、20年程前、秋田出身の友人と味噌冷麦なる珍味を食べた。その感想を名古屋出身の友人に“どえりゃー味だがや”と伝えたらそれは名古屋人の店ではないと否定された。真実はどうなんだろ。知っている方がいたら教えてくれるとうれしいし、また他に隠れた味噌なんとかがあったらぜひ試してみたいのだが。
[PR]
# by isld | 2005-08-28 14:50 |

石垣病に感染した海

d0009932_23503315.gif

今から、24年前に初めて石垣島に行った。那覇から船で、不思議なことに学割証で
2割引になって3400円くらいだったろうか。性格上、計画など全然立てず、何とかなるさとバス停から、北端にむかった。当時1日5便程度だったろうか。
平野のバス停で降りて目の前にあった民宿"南の北の家"を当面の宿と決めた。
そこには、観光化されていない手つかずのミニ鍾乳洞があった。上手なひとは濡れずに探検できたが僕は、足を滑べらせて、ズボンが濡れた。東に回ると昔マラリアで亡くなられた方のしゃれこうべが岩穴にいくつもあった。今もあるかな。
丘の上に5分でついたら民宿の主人に”請福(素直であっさりとした口当りでうまい)をおごると言われ、試したけど鈍った体では8分程度かかった。
民宿のクマという犬を連れて散歩にでかけたのはここの平久保灯台と海だ。ここの灯台は何度見ただろう。灯台への道には牧草が繁り、舗装された道などなく、当然駐車場もなかった。灯台を除いて人間が作り出した物の無い風景が360度広がっていた。ここで、僕は、スキンダイビングを覚え、数年後働き出してからスキューバダイビングを習った。スキンダイビングでは流れに逆らって大地離に渡ったり、ドロップオフ近くでシャコ貝やホラ貝を拾った。結局それは、たまたま一緒になったみんなのお腹におさまった。
リーフエッジに打ち上げられたこともある。危ないと思ったので体を丸めて頭を抱えていたら、運良くおしりから珊瑚礁に落下したので怪我無くすんだ。
あれから、24年が過ぎ5ヶ月前にある病気が判明して、真っ先に思い出したのがこの灯台だった。仕事を休んでここで、スキューバダイビングしたかったのだが、風向きがイマイチで伊原間の海で潜った。そこのダイビングショップでは伊原間のすばらしいサンゴを見せてくれた。

でも、石垣病に感染した平久保、平野の海にまた潜りたいものだ。
[PR]
# by isld | 2005-08-27 23:55 |

生還と死、アメリカと.....

アメリカのWeb siteで面白い対比を見つけた。

生還はここ、死はここ

インターネットならではの一般人の誇らしげなリスト。それは癌患者に希望と指針を示す、生還者からの発信
もう一方は、イラクで亡くなられた方の死亡日時、状況が記載されている。
既に1800人以上が死亡しこの8月も3人/日を越えるペースで亡くなっている。

議会ではフレンチフライをフリーダムフライに言い替えさせたガチガチのBush支持だった共和党議員が、今では米軍のイラク撤退を叫んでいる。選挙や議会で共和党、民主党の所属政党にかかわらず、イラク撤退を叫んでも、党から除名を勧告されることも無い。

それに比べ、東洋のさる国では、たかが一公共機関の民営化に(正確には法案にか)
反対しただけで除名、離党を勧告されるそうな。それも多数決に従え、反対者は市中引き回しの上、打首なんて安っぽいTVドラマ以下の話の展開。このままでは住み難い世の中になりそうだ。もう5年も経つと.........。70年程前と同じ体制になりかねない危機感を
持った。私だけではないはず。

あなたもそうでは

私は、前者のリストに入りたい、入りたかったのだが、生還して独裁政権を見たくも無い。
今度の選挙の争点は、私にとっては政党間の政権選択でも無ければ、民営化でもない。独裁政治の萌芽をつみとることと思う。
(K泉さんも小選挙区制導入に反対しても除名されなかったから首相になれたし、幹事長も某反乱後に除名されなかったから今が有るのでは?)


[PR]
# by isld | 2005-08-23 01:06 | 社会

携帯で投稿

d0009932_160936.gif
今日は病院へ行ってきた。お盆のせいかいつもより空いていた。検査の結果、25日から入院の予定。
また、点滴だ。前回迄の薬では抑えきれなかったけど、今度は効くといいな。

写真は与那国島にある"ドクターコトー"のオープンセットを拝借
[PR]
# by isld | 2005-08-18 13:27 | 病気

はじめての投稿

d0009932_23105924.gif
はじめてのブログの投稿
PCは7年程前に入手したデスクトップと昨年入手したノートが1台ずつ、OSは主に.........(写真がヒント)だったのだけど、最近Windowsの使用時間も増えてきた。デスクトップは今も現役で、Windowsじゃ動かない動画も時々カクカクするけどなんとか動いてます。

使用時間が変わった理由はiPod。そうiTuneがキラーアプリになった。
アップルさまの好アシストによりマイクロソフトさまのお世話になってます。

アップルさんが対応するOSを増やすと元に戻るかも。 ま、どっちでもいいけど

写真はNY出張の際に見かけた店だけど、ここもそのうちメジャーになることちょっぴり期待しているのだ。 もうメジャーだったら日本に進出するといいな。
場所は秋葉原、ホントにそうなったらSlashdotに紹介されること"間違いない!"

はじめての日から頑張り過ぎないように、今日はここまで
[PR]
# by isld | 2005-08-17 23:40 | PC



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧