てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

沖縄

11月末にも配偶者を連れて石垣島に行こうかと思うこの頃です。
主治医からは肝機能が低下気味なので運動しないようにと言われているからダイビングはお預けになりそうです。ただ万が一の時、石垣の海に骨を撒いてもらえたらと画策しているのです。お魚さんと一緒の生活になるのだ。それが、僕のささやか?な望みです。迷惑かなあ。
[PR]
# by isld | 2005-10-20 00:10 |

ブラックバンド

今日、10/10に注文したブラックバンドが届いた。ほぼ1週間で届いた。特に航空便とは指定しなかったのに速くてびっくり。ちなみにブラックバンドは3$/個で1個単位で購入できる。これでイエローバンドと合わせて、黄と黒の縞になる。
合わせて今をときめく阪神タイガースバンド(ズ)になったのだ。早速周りで賛同してくれる人に配らないと。
ちなみにブラックバンド(単独で)の意味は”I did not vote 4 Bush." とのこと。戦争の押売りは勘弁下さいと思う方は、どうぞ購入を検討下さい。また"Over 60 million voters* did not vote for George Bush."だそうである。
今日、カメラと携帯を忘れたので写真は別途アップしよう。
d0009932_21451213.jpg

ところで"I did not vote 4 K○○z○○i"という黄と黒の縞のカラーバンドはないのかしらん。買うのになあ。
[PR]
# by isld | 2005-10-18 22:57 | 社会

Kernelのバージョンアップ

昨日、またサルの様にやってしまった。(2.6.13.3→2.6.13.4)
今度のバージョンは日本から、Masanori GOTO、 Miles Bader、Mitsuru Kanda、Kazunori Miyazawa、Hiroshi YOKOTA、Hideaki YOSHIFUJI、Niibe Yutakaさん達が参加されていた。
重ね重ね、私の様な素人にも、使える様にしてくれていることに感謝である。
会社、大学等いろいろ忙しいだろうに、良くしてくれてますね。ここで感謝しつつ使用することが、linuxに関し僕に出来る貢献かなあ...。
[PR]
# by isld | 2005-10-17 21:54 | PC

Web で初めて購入した物

ネットで購入したイエローバンドは今年の9月に届いたが、初めて買った物は野球帽だった。1997年の夏にNBAやMLBのWeb Siteに立ち寄り好奇心いっぱいで注文した。一ヶ月以上待って催促のメールを出したら、数日後に入れ換わりの様に届いた。おもちゃみたいのが届くのかなと思ってたら、100%woolで、後ろにはMLBのパッチが張り付けてあり、予想以上に立派なのに驚いた。
d0009932_20562644.jpg

阪神ファンの僕は、(デトロイト)タイガース(ズ)の帽子を選んだのだ。
以降、お酒、泡盛、お米、麺類、鍋料理セット、PC及び部品、デジカメ、DVD(+HD)レコーダー、iPod、スピーカー、各種チケット等を購入した。DVDレコーダーを除き、トラブル無く購入できている。DVDレコーダーの場合、最初に頼んだSiteの責任者が急病になり、払い込んでいた金額を返金してきた。電気製品は概ね近所の電気屋さんより安いので、セッティングのサービスは無いが、つい購入してしまう。食品ではアタリ、ハズレがある。産地まで指定したブランド米を複数の店で購入したが全ての店で美味しくなかった時はガッカリした。有名な米どころ以外の客をなめているのだろうか。
Web上の商店は人と直接接しないが、やはり真面目で、良い商品を送ってくれた店は他の人に紹介したり、再度注文したりすることはリアルの商店と同じだった。
[PR]
# by isld | 2005-10-16 21:21 | 好きな物

米国と日本

米国の製造業が衰退している中、エクセレントカンパニーと言われる会社も有る。そうGEです。ちょっと中身(2003年)を見てみると、今は金融業の会社で、米国の会社は金融業に強いことの1例に過ぎないと理解されます。なんせ収入の40%を金融で得ているのですから。(最新の2004年の日本のレポートでは部門毎の数値を載せてないのも不可解ですね)
彼らが行った6シグマ活動も有名ですが、どの事業部門、或はどの部門に有効だったのでしょうね。
エレクトロニクスのS社も導入したと言われますが、業績は急降下したから、効果の程は疑問符がつきます。いまやってる製造業の会社ってあるのかなあ。日本では地道に現場を鍛えた会社が、世界でも競争力の有る強い会社になってるように思われます。因みにS社は製造現場をアウトソーシングしましたっけ。一方、好業績の続く、精密品を製造するC社は工場を中国から日本に戻しつつあるのが現実です。
ところで、放送局と通信会社やIT会社との合併はどうだったのかなあ。止めた方が良いように思うけど.....。プロ野球もしかりですが........。ましてや次の選挙での知名度向上に利用しようと考えてる人には経営されたくないのがファン心理(阪神を見ても球団を支えてるのはファンでしょ)というものでは......。なんたって、"○○軍は永遠に不潔です。正義の味方○ヘル参上"なんて垂れ幕をリアルのネットに張り付けた蜘蛛男の出現した球団ですから。
[PR]
# by isld | 2005-10-15 00:01 | 社会

”情けないなあ”と思う事

ああ情けない。政治家、もとい政治屋か。郵政民営化法案反対を掲げて当選しながら、国会で賛成票を投じるとは......。反対と聞いて、清き1票を投じた人の意見は無視かい。
特に、岐阜1区選出の女性議員は将来を期待されてたのに、これでは小泉チルドレンと同じで、強いものに巻かれろか....情けない。まともな投票行動をしたのは平沼さんぐらいか。

それにつけても、小選挙区を徹底的に利用した政権を"いかがなものか"と考えるのは、僕だけではないらしい。少なくともこの人この人。若い人は単純化された策略に騙されないで欲しい。
君達の将来と子供達の将来をさまざまな角度から考えてほしい。僕はもう短いかもしれないのだが、これからのこの国が住み易い国で有ることを切に希望している。もう騙されないで欲しいのだ。政治屋の時計の針を70年程前に戻さないで下さい。
[PR]
# by isld | 2005-10-12 21:22 | 社会

検査結果

先週のCTと血液検査は前回と比べ大きな変化は無かった。
ま、悪化しなかっただけでも良しとしましょう。
僕は既に10回のある手順の抗癌剤治療を受けているのだが検査の時、医師に聞いたら私が受けた10回は多い方らしい。うーん複雑な心境だ。
酷い副作用が出ていないことはいいのだが、腫瘍が小さくならないのもねー。
生きてる間に、(例)いい薬や治療法が認可されると良いのですが。
今、さすがに体力が落ちて来たことを実感している。
また、配偶者を連れてどこか出かけよう。石垣島には連れて行った事が無いから石垣島の平久保灯台と平野の浜を見せようか。
[PR]
# by isld | 2005-10-11 22:56 | 病気

与那国島に渡って

石垣島を離れ、空路で与那国島に行った。目的は遺跡ポイントを見ることだ。
最初に潜ったのは、ハンマーヘッドのポイントだったが、始めてのポイントと久ぶりのドリフトダイビングで慣れない為、(あるいは肺活量が5.2Lあるせいか)、真っ先にエアが無くなり同行者に御迷惑をかけた。
ここは、信頼出来るベテランガイドの多い与那国ダイビングサービスで良かった。
与那国は地形もダイナミックだが、魚もダイナミックと言うより、大きい。石垣島より
一回り大きい気がする。
遺跡ポイントは。曇の日に潜ったのだが本物の遺跡かたまたま出来た自然の産物かどうかは別にしても、素場らしい地形と思った。ここは晴れて透明度の優れた日に潜るともう一段の感激があると思う。
d0009932_22484771.jpg

ダイビングサービスと民宿よしまる荘が同じ建屋にある。
d0009932_22495560.jpg

海岸線は大体こんな感じで、男性的だ
d0009932_225183.jpg

ダイビングの帰り、船上からイルカを見つけた。
d0009932_22585638.jpg

いつかイルカと一緒に遊びあそびたいものだ。イルカは迷惑かな
[PR]
# by isld | 2005-10-10 23:02 |

石垣の北(伊原間)の海

今年3月の石垣島では、急遽予約したダイビングサービスは距離も遠いので平久保には行かないと聞き、予備として設けておいた1日を使い、伊原間のダイビングサービス(G-Free)を利用した。
d0009932_22402276.jpg

何気ない雰囲気がいいですね。

ここも、サービス、ポイントも良く、海ガメやバラクーダ、見事な珊瑚礁を見せてもらった。天候がいまいち(北風)で平久保には行かなかったが、ホンとに素晴らしい珊瑚礁を見て、行って良かったと思う。
僕は会社の理解もあり、治療の休みを除いて、仕事をしているが、今出来ることを淡々とやって、精一杯生きようと自分に言い聞かせるのみです。
[PR]
# by isld | 2005-10-09 20:06 |

明日は病院

明日の朝病院でCTと血液検査の後、(CT と血液検査が良かったら)入院し点滴です。
最悪のパターンはCTで腫瘍が悪化している事が判り、血液検査で肝機能や腎機能、白血球や赤血球に副作用が出ている事が判る事です。さて、どっちになるだろう。
ニュースでは鳥越俊太郎さんも同じ病気とか、お互い頑張りたいものです。

ところで、イエローバンドの事は御存じだろうか。もし御存じ無いなら、誰か教えてあげるといいな。退院されたら、"癌患者同士お互い(イエローバンドを身に着けて)、生き抜こう。"とニュースで明るく言ってくれると良いのだけど。
[PR]
# by isld | 2005-10-06 00:05 | 病気

石垣島のお店

今年3月に石垣島にスキューバダイビングに出かけた。病名を告知され、ひょっとするともう潜れ無くなるかもと急いで宿とダイビングサービスを手配した。市内の中心に近い所で紹介されたのはサーフダイブだった。
ポイントの紹介や見どころの案内等も手慣れたいいショップで、お昼は船の上でインストラクターの鈴木さんお手製のランチがうまい。ここで晩御飯のおいしいところを紹介してもらった。そこは結構有名らしく、おでん特に"てぃびち"がおいしいのだ。その上、なんと"泡波"も置いていたのだ。泡波をストレートで2杯とおでんセットにてぃびちを更に追加、八重山そばをいただいた。
d0009932_23433220.jpg

てぃびち、こんにゃく、ソーセージ、たまご、ちくわ等

他に店の壁に張って有る写真や名刺を見てみると
d0009932_2340343.jpg

おばあの旦那の若いころの写真だそうです。ちなみに夏川りみさん(iPodに入っているのだ)のサインも有り帰省の際に寄るとのこと
d0009932_2346564.jpg

当時の衆議院議員さんもお見えになってます。
d0009932_23472662.jpg

琉球銀行や日通の代理店、ホンダの方の名刺、写真以外にも大手旅行代理店や航空会社の方の名刺がいっぱい貼ってある。
[PR]
# by isld | 2005-10-03 23:53 |

故郷

9/30から所用の為帰省し、今日帰って来た。田舎のスーパーで巨峰という名のマイタケを見つけた。早速購入したら、マイタケそのものだった(笑)。あれはやっぱり店員のミスだったのかな。
d0009932_21464422.jpg

実家は今誰も住んでいないので、食事の為に、米と野菜、豆腐、納豆、魚等を買って食べた。米は奮発して2500円/5kgの新米のコシヒカリを、魚はハマチを買ったところ、うまい。"まいうー"である。今いる町のほば同価格、同銘柄のお米と比べると、味、食感、ツヤ共段違いだ。近所のお米屋、スーパーでいくら高価な銘柄米を探してもかなわない商品だ。クラスが違うというべきかも。ハマチも天然でこちらで入手できる養殖のそれと違う。脂分は適度で脂っ濃く無く、食感はコリコリして、新鮮なハマチ独特の酸味というかうまみがある。同じく近所の魚屋やスーパーのそれとは明らかに違う。
故郷の平均収入は今住んでいる町より低いが、居住費、食費の金額と質を考えると生活の豊かさは田舎の方が高いかも知れないと思うこの頃だ。
[PR]
# by isld | 2005-10-02 22:10 |

平野の海

就職前の1981年夏にも平野に行った。平野の海はそれまでと変わらず迎えてくれたし、民宿に泊まっているメンバーが変わっても、みんな平野が好きだったように思う。殆んどプライベートビーチのせいか、何故か日焼け跡の無い人がいた。普通は水着の跡が有るはずなのだが(スッ○○ポンで焼いたとしか思えない)。民宿の子供達も大きくなって、僕も一緒に遊びからかったりできるようになった。朝の散歩や、泳ぐ位置を連絡するにもあの平久保灯台が目印になった。
不思議な事に、翌年就職した会社の先輩もこの時期に市内から日帰りで灯台迄、遊びに来ていたと聞いたことがある。僕も民宿に泊まっていないバンカラな数人の男性とすれ違った記憶がある。ひょっとしたら、1年後に職場の先輩になった人と出会っていたのかも知れない。と思うと、声をかけておけば良かったなと後悔した。
d0009932_21452043.jpg

平野の浜から平久保の灯台を遠くに見て
d0009932_21453830.jpg

平野の浜、この近くで僕はホラ貝を埋めた、もう24年経っているが誰か掘り起こしただろうか
d0009932_21455087.jpg


d0009932_2146254.jpg

夜、ガジュマルの下で宴会である
d0009932_21461448.jpg

南の北の家、"The Northern House Of The South" とロゴの入ったTシャツを着ている民宿の男の子、たぶん3男だったと思う。
d0009932_21462592.jpg

ついこの間迄見知らぬ人だった者同士が海でジャレあっている
d0009932_21463874.jpg

教育実習に帰った母校(高校)の運動会で"The Northern House Of The South" とロゴの入ったTシャツを着て百足競争に出たのだ。
[PR]
# by isld | 2005-09-29 21:58 |

イノベーション・ジャパン2005

今日はイノベーション・ジャパン2005を見てきた。パネルディスカッション"産学連携を促進する技術ロードマップの有効性とその活用"というのを聞いたが、同じ政府関連機関なのにNEDOの立場の方とJSTの立場の方とロードマップに関し、言うことが違い面白かった。今回、NEDOが経済産業省の受託を受け?ロードマップを作成した様ですが、JSTの方は、NEDO、経済産業省の努力と玉虫色の見通しから一歩踏み出したことを褒めつつも、マップから外れたオフロードの大切さを主張された。私はオフロードのイノベーションが経済に著しい発展を及ぼすとの意見に同意する。
でもこんな研究は研究者の死屍累々の上に成果が得られるケースが多いので、最近よく言われる成果主義には馴染まないと思う。成果主義で評価される事を望む人には金融業及び、その関連業種(ITの一部も含む)がお似合いだろうし、その方面に職を求めるだろう。それでは、日本の強みである製造業での人材枯渇につながると思うのは僕だけだろうか。アメリカの製造業は40年程前は強かったが、今ではアジアや中南米各国に負けているというのが実状だ。ポジションとして優遇されがちなMBAを持つ人材はくさる程或は、馬に食わせる程いても競争力の向上には役に立たっていなかった。アメリカに習えという経営方針や人事政策は見直して欲しいと思うのだが。
[PR]
# by isld | 2005-09-28 23:17 | 科学

カラダの年齢チェック

今日、"体の年齢チェック"なるものを受けた。体組成計なるもので組成を調べ、それと身長、年齢より、実年齢と体の年齢の差がでる。合わせて、体重、BMI、筋肉率、脂肪率、内蔵脂肪レベルが算出される。
病気になって、入退院を繰り返しているので、運動不足とそれにもとずく肥満や、脂肪量、内蔵脂肪レベルの不適格を心配したが、何とか粘って実年齢に近い状態と適当な脂肪レベルをキープしていた。3年前に近所のジムに通って体脂肪率や、筋肉を鍛えておいたことが、今になって良かったみたいだ。
当時は、何を考えたか、ハーフマラソンに出たり、トライアスロンのハーフ+α(水泳1km, バイク20km, ラン5km)分をジムでこなしたりしていた。石垣島のトライアスロンの負荷には遠く及ばないし、筋肉モリモリなんてのには程遠いものの、一般人のレベルとしては、まあまあと思えるレベルになったと思う。24年前より、持久力は落ちていたかも知れないが、筋肉量は増えていたと思う。
こんなことで役に立って、「キンさん、ギンさん曰く」"うれしいような、かなしいような" である。

因みに、BMIは24、筋肉量は32.4%、内蔵脂肪レベルは9、基礎代謝は1640kcal、実年齢-体の年齢=1だった。ほぼ(ギリギリ?)一般の人レベルだった。
[PR]
# by isld | 2005-09-27 22:48 | 科学



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧