てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

がんによる身体的(でいいかなあ)な機能の損傷

久しぶりの投稿です。ワクチンが中断したので、今は痛みの緩和の為放射線治療を
行っている。 股関節に転移したせいか歩いたり、寝返りをうったりするとこれが、痛いのだ。
動かなかったせいか足周りの筋肉も落ちて、太ももは随分細くなり老人のようにも見える。
今治療は8割ほど済んでいるが、痛みは随分改善された。
痛みは減っても無理をすると骨折の恐れがあることには変わりないが、随分歩きやすく
なったことに感謝。 天気の良い日の散歩メニューを少し増やして、最悪は筋肉量の
現状維持を図りたいものだ。

股関節の転移による不具合の為、身体障害者に認定されたし、病気の進行程度も勘案し、
要介護の認定まで受けた今、各公共設備、施設の欠点が目に付くようになった。
例えば、エレベーター周りに手摺や椅子を設置していない施設(ホテル、役所等々)へ
行くのはつらいものである。今後、更に長寿、高齢化する社会において、準備や対応方法を
マニュアル化、法制化、その見直しをする際には、ぜひ身障者やご老人を多数参加させて
困っている人の意見を広く取り入れることが望まれる。
[PR]
# by isld | 2006-05-22 00:18 | 病気

チッチキチー

ゴールデンウィーク中10数年前の友人及び友人夫婦(温泉同好会メンバー)が
見舞いに来てくれた。
今、僕は大阪で治療しているのだが、彼らは北関東から夜行バスで駆けつけてくれた。
実は、一年前のゴールデンウィーク中に今後もう会えないかもと僕から会いに行った
のだが、今回は病気の事を知った彼らが来阪した。

今まで溜め込んだマイルを利用して、大阪の某ホテルに「×××温泉同好会総会」と
称して集合したのだ。
今年、せっかく大阪に来てもらったからには、達成しないといけないことが一つ

そう"チッチキチー"である。知らない人には持ち込んだDVDを見て研究してもらった後、
無事達成した証拠写真がこれである。

d0009932_0441873.jpg

大サービスでシールを額につけている人にも注意、注意。 "チッチキチー"を知らなかった
彼はペナルティーを受けたのでした。

d0009932_13295416.jpg


d0009932_2141584.jpg

[PR]
# by isld | 2006-05-21 22:28 | 病気

打ち切りになった

先月より開始したワクチン療法の治験が打ち切りになった。

ハザードレベルが基準を満たさなくなったとの理由でしたが、個人的には出血が減り
それに起因したと考えられる低下傾向だった赤血球, Hb, Htの三種も数値をキープもしくはやや増加傾向に転じたと喜んでいたので、非常に残念でした。

ハザードレベルも股関節周りの転移に起因する数値の悪化で、ワクチンによる肝臓機能の低下とは考えないで欲しかったのですが数値は数値とバッサリ打ち切られました。

今では、この治療方法が更に発展することを草場の陰から祈り、期待するのみです。
        ガン?バレー
[PR]
# by isld | 2006-04-22 20:26 | 病気

つらつら思うこと

今更の話題から、ちょっとだけ

村上さん曰く
”ファンドの裏(実質株主)を見ようという国はない。ファンドの裏の投資家を(開示資料で)列挙しろと言ったら、(日本の証券市場に)金が入ってこない。”
という発言に対し、マネーロンダリングに悪用されるとブログに書いていました。 (2005.11.15)

ホントに悪用していたんですね。 堀江さん。
1匹みたら30匹いるらしいので、悪用している(した)人はいっぱいいるのですね。
もっと、厳しくしましょうよ。マネーゲームが生み出すもので僕たち(世界全体)の未来に役立つものは何か有るの?
ファンドも透明にして、生産的な投資に回しませんか。何を隠すの、何故隠すの。
インチキして、みんな(世界中の人)の生活が豊かになるの。

(ファンドに限らず)こそこそとルールを作ったり、ルールの抜け穴を利用して、限られた国だけや限られた人だけにお金が集まるしくみがいいとは僕には思えない。

あー説教くさい自分に自己嫌悪だあ。
[PR]
# by isld | 2006-03-20 19:41 | 社会

新しい試み

久しぶりの投稿です。
3/16から、ワクチン療法の治験を開始しました。効果があると良いのですが。

ワクチン療法は昨年11/24日の日経産業新聞に載ってた記事を頼りに、
今まで通っていた病院や産業医と相談、援助を受けようやく受けることができました。
実はもう2週間早く受けるはずだったのですが、昨月、緊急入院と、手術を受けたので
遅れました。
[PR]
# by isld | 2006-03-18 17:23 | 病気

追加購入

追加購入したイエローバンドと帽子(20$)が先週届いた。注文してから約2週間かかった。
寒い日が続く昨今は帽子が暖かく、通勤や買い物に出かける際、助かります。

バンドは私の兄弟から"知人に取られて無くなった"と聞いたので新たに購入した。ついでに
帽子も購入したのです。 送料と合わせて約3900円程度だった。
前回の入院中、看護士さんより黄緑のバンドのこととかカラーバンドについていろいろ教えてたもらった。ともかく少しずつかも知れませんが、認知が進んでいるようです。

バンドや帽子は単にこの運動を宣伝する手段であり、癌対策が進むことが目標であることを忘れずに日頃生活したいものです。
d0009932_2225952.jpg

[PR]
# by isld | 2005-12-28 22:25 | 社会

11月に見た底地ビーチと平野の海

今年の11月に見た底地ビーチは綺麗だが、24年前の方が綺麗だった様な気がする。
時期に依るかも知れないけど、今年撮った写真には、汚れが見受けられた。
24年前
d0009932_21335297.jpg

今年11月
d0009932_2195755.jpg

中央に黒みが写っている。海藻が漂っているのか、海水に栄養分(P等)が多いのかも?

平野の浜では相変わらず打ち上げられたゴミが散見された。灯台下の近くでは、24年前は廃油ボールが多く打ち上げられていた。今年はそこまで歩けなかったので、比較出来ないが、写真には別のゴミが写っている。それでも、当時からこの海は魅力的で大好きだった。昔の写真と比較すると、少なくとも僕のお腹が出て来たのが判る(笑)。
24年前
d0009932_21234423.jpg

今年11月
d0009932_21244032.jpg


おまけ、平野のサトウキビ畑から浜に出るヤブで沢山飛んでいたミカドアゲハの写真
d0009932_23303262.jpg

飛んでいるのを追いかけながら撮ったのでボケてしまったのだ。
[PR]
# by isld | 2005-12-11 21:26 |

思わず頷いた

旅行から帰って、日経ビジネスの特別編集版を見た。あるページから"賢人座談会"と(私の場合)恥しくなるような題名だが、ハーバード大学のビジネススクール(以下、HBSと示す)の教授に興味深い発言があった。

司会者".....企業はどんどん近視眼的になっているような気がします"という発言を受けて

HBSの教授”エコノミストや経営者が根本的な誤解をしているからです。『経営者は株主の利益を最大にする責任がある』という迷信です。この誤解は、エコノミストが米国のビジネススクールで教鞭を執るようになって生まれたものです。エコノミストは論文を書く時に数学的モデルを構築しますが、経営者が最適化すべき関数の1つとして『株主利益』を選んだのです。--途中略-- でも、最初は学者が数学的な方程式を解く為に、たまたま生み出した理論に過ぎなかったのですよ。神が経営者に下した戒律というようなものでは決してありません。ただ、何となく発生したアイディアなのです。”

司会者"衝撃的な話ですね。株主に振り回されていたら、企業は長期的な戦略など実行できないということですか。"

HBSの教授"そうです。現実を見て下さい。--略-- 彼ら(ヘッジファンドのこと)は所有している企業について何も知りません。次の四半期にその会社の業績がどうなるかという賭けをしているだけです。--略-- 経営者が責任を負っているのは、企業を長期的に健全に発展させていくことです。その責任を果たすために、社員を育て、顧客に喜ばれる製品やサービスを提供するのです。--略-- 株主の前で卑屈になることはありません。--略-- 間違った考え方から私達は一刻も早く解放されるべきです。"

教授に、私(達)がこうあるべきだと考えていたことを(MBAの教授から)言われるとは思わなかった。この部分は頷くのみである。
さて、今話題の企業の関係者はどう感じ、どう考えるのだろうか。

その他、某エレクトロニクスの会社について実名を挙げ、HBSの教授曰く
M氏は『会社の技術を使って人々の手助けが出来るだろうか』を観察からつかみ取ろうとしました。M氏が経営の最前戦から去り、マーケット調査とMBA取得者を重用するようになって、たちまち未来を見通す力を失ってしまった。過去を振り返ることしか出来なくなったのです。
[PR]
# by isld | 2005-11-29 23:16 | 社会

西表島にて

d0009932_17254013.jpg

配偶者の強い要望で予定を変更し、西表島にやってきた。浦内川は遊覧船に乗り、星砂の浜を見た後、自称日本最南端の西表温泉に浸かって、あまりの気持ち良さで“温泉フォー”である。浦内川の上流の岩の配置は20数年前と変わっていた。長年の自然現象によって岩も流されたり、割れたり?したのだろう。この短い時間で見た動物はイリオモテノラネコとカンムリナシぐらいでした。残念。
また、西表島を横断したり、マヤグスクの滝を訪れる人は入山の申請が必要になったとのこと。私のようにてーげーな人には、やりにくい世の中になりそうです。
[PR]
# by isld | 2005-11-26 17:25 |

平野の海

d0009932_18215194.jpg

d0009932_18215197.jpg

今日は平野の海を見に行った。ここで僕の海通いが始まったこと、ここの海がどんなに素晴らしいかを配偶者に説明した。学生時代にも言った筈だが、覚えていないとさみしい返事である。どこの家庭もこんなものか、それとも我が家だけなのか、微妙な所だがや。
ちなみに、日本全国で平野という地名がある(郵便番号案内のサイトでちょっと調べた)けど、とある県の"平野"(ここには海はないのだが)に亡き母の田舎があり、ちょこっと運命を感じたのだ。
[PR]
# by isld | 2005-11-25 18:21 |

小浜島で思ったこと

d0009932_2145173.jpg

11/24は小浜島で“ちゅらさん”関係の場所を見学(物)したが、途中、最近見かけなくなった風景を見ることが出来た。それはススキの群生だ。外来種のセイタカアワダチソウに居所をとられたのでしょうか。最近、沖縄以外の都道府県では見かけなくなった。幼い頃の、田舎の風景を思い出す。今、引退後沖縄に移住される方が増えていると言われていますが、以外と、こんな点も(隠れた?)理由になってるかもと思った
[PR]
# by isld | 2005-11-24 21:44 | 社会

石垣島から小浜島

d0009932_17312185.jpg

今日の夕方、石垣島に着いた。と思ったら早速、小浜島に移動だ。なんやかんやで、25分程遅れ、飛行場からフェリー乗場迄15分しかなかったけど、タクシーの運転手の方は「大丈夫さあ」と言って間に合った。明日は“ちゅらさん”見学だ。さすがに24年前は見れなかったのだ。
[PR]
# by isld | 2005-11-23 17:31 |

日本の医療制度

今日(2005.11.22)の日経新聞の記事
「日本は未発売の有力新薬の多さで、バングラデシュやボリビアと並ぶ水準」で、臨床試験や承認審査が進まず発売出来ないケースが先進国の中で群を抜いて多いとのこと。
医療制度はこの点を優先して改革して欲しいものです。今は医療費の圧縮に議論が振られているようです(それもお金の出所をどこにするかという話が多くて根本的に圧縮する手段についての話はあまり聞こえてきません。)が、お金より、命を優先して議論できないのかなあ。何か変ですね。
[PR]
# by isld | 2005-11-22 23:49 | 社会

ほら貝

20年程前に石垣島の平野の海で拾ったほら貝です。
今見るとフィンより一回り小さいくらいで結構なサイズでしたね。前にも書いたけど、みんなで食べた後に、平野の浜に埋めました。今もあるか探しに行こうと思ってます。
見つけてももう、ボロボロでしょうね。そうそう、ほら貝の味は結構濃い味だった記憶がありますけど、御存じの方どうですか。記憶違いがないかなあ。
d0009932_22584561.jpg

[PR]
# by isld | 2005-11-21 23:02 |

イエローバンド再び

木曜日から今日(土)迄、治療の為入院していたのだが、イエローバンドを身につけている患者さんを見た。テレビでもトライアスロンのコーチが右手に着けているのを見つけた。
少しずつ、イエローバンドを身に着けて癌と対峙する運動?が広がっていることと思われた。こうして、癌に対し、特別な認識を待たずに、平常通り、合理的に過ごすことが当り前になり、合理的、科学的な治療法が更に進むといいなと思った一日でした。
[PR]
# by isld | 2005-11-19 20:32 | 病気



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧