てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

<   2005年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

石垣島行き

今月、23日から27日迄、小浜島と石垣島に行くことになった。
小浜島は、ミーハー気分で、"ちゅらさん"のセットとして撮影された建物や海、木等の自然を見学に行きます。石垣島は万が一の時に、僕が海でお魚さんと遊びたい場所の説明、案内に行きます。
ついでに、沖縄料理も久しぶりに楽しみたいと思っています。
どこで八重山そばを食べようかと店をインターネットで探しています。
どこも、捨てがたい魅力が有りますね。迷う楽しさもいいものです。

昨日は、久しぶりに東京に出て懐石料理を楽しみました。でも薬の副作用のせいか、微妙な味が分からなかったような気もします。
もともと、味音痴ではという意見もありますね。

ともかく石垣島への旅行が楽しみです。
[PR]
by isld | 2005-11-13 21:03 |

Live 8

今、PCでLive 8 のDVDを見ている。最初にPink Floydを見たのだがみんなおじさん(見方によっては、おじいさんかも)になったなあ、でもかっこいい、という印象である。これも映像が見えるDVD故のことか。昔々その昔に見たビデオとはえらい違いだ。
一方、音はそれほど変わっていないことに一安心。この話題はまた改めてまとめよう。
[PR]
by isld | 2005-11-09 07:53 | PC

本田美奈子さん

本田美奈子さんが亡くなられた。白血病は固形癌と比較し、抗癌剤も効き易く治り易いと聞いていたけど、彼女の病気はそうじゃなかったのですね。今年の夏、テレビのトーク番組で拝見したのに...。
日本の抗癌剤治療は欧米と比較し遅れていると言われますが、これから研究や販売が早く進むよう、制度から抜本的に見直して欲しいものです。

15〜20年程前に"One Way Generation"はカラオケで良く歌わせてもらいました。"1986年のマリリン"も歌った記憶が有ります。
そういう私も同様の病気なので、もし、いつか彼女に会えたら、もし良かったら歌っている姿を見せてもらうようにお願いしよう。私がこの手の病気で来る人が減るようにと願いながら歌っていただければと思うのです。あくまで彼女が良ければの話ですが.....。

心から、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by isld | 2005-11-07 23:52 | 病気

鈴鹿8時間耐久

1982年の鈴鹿8hrは波乱に満ちたレースだった。当日の朝は曇でレース途中から雨が降り、雨具の用意が無く寒さに凍えながながら、最後まで見た。あのレースでは、有名どころの海外チームは途中から安全運転に転じ完走を目標にしたと思う。結局勝ったのは、次のレースを考えなくて良い、企業のチーム"ブルーヘルメットMSC"の"萩原、飯島組"だった。彼らにとっての大チャンスをうまく活かしたレースだった。ちなみに、ヘッドライトの点燈もなく、6時間に短縮されたレースでした。僕は帰ってから(当時鈴鹿サーキットから歩いて30分程度の所に住んでいた。)急いで熱いお風呂を沸かし、30分ぐらい浸かってやっと冷えきった体が暖まった。その後、日本人のレーサーが勝利するまで、6~7年掛かったと思う。

ある意味(安全運転したチームが多いと言うことで)退屈ではあるけど、歴史的なレースを見た気がする。ほんとレースは天候に左右される事を実感。
[PR]
by isld | 2005-11-07 21:52 | 好きな物

佐渡ヶ島

佐渡ヶ島に初めて行ったのが、1980年頃、一人旅で夏に出かけた。覚えているのは満天の星空と、ユースホステルの美味しいお米であった。1989年頃の7月末に、先輩夫婦3組でダイビングに出かけた。ちょうど鈴鹿の8時間耐久レースの時期である。

ショップから、我々が佐渡ヶ島でダイビングしている写真を、観光用にしたいと聞き、水面付近で写真を何枚か撮ってもらったが、東京や関東地区では、その写真を見ることが無かった。ボツになったのかもしれない。ボツならボツと教えて欲しかったけど、魚がうまかったから、まあ許可しよう。海の中はクローズアップの世界で、きれいな魚と言うより食べるとうまそうな貝や魚でいっぱいだった。(でも、採ったりはしなかった。)
今は、名物の魚(コブダイ)がいるらしい。佐渡ヶ島も、食生活や雰囲気共いい島だと思った。
[PR]
by isld | 2005-11-06 21:31 |

三宅島

ダイビングは東京の恵比寿にあったヴィゴラスダイビング(現ACROSらしい)で習った。海洋公園のプールでプール実習を終え(最後海に連れていってくれたけど)、翌週は雲見で海洋実習とペーパーテストでお終い。無事オープンウォーターのCカードを手に入れた。それからは、海洋公園や熱海、菖蒲沢等で潜っていたが、会社の先輩に1980年頃ダイビング雑誌の水中写真コンテストでグランプリをとった人(リンクは最近の写真でグランプリ作品とは異なります。)がいた。その先輩や、ほぼ同じ時期にCカードを入手(別のショップ)した先輩達と、よく三宅島にいった。金曜日の夜、船に乗り土曜日に2本、日曜日に午前中1本潜り、日曜日の夜に帰宅した。三宅では、レンテンヤッコ、カゴカキダイ、ニザダイの群れ、大久保浜ではヘラヤガラ、阿古の学校下からは、ビーチエントリーだが大物を見ることができた。サメやカンパチや海ガメを見た。富賀浜(字があってるかなあ)のテーブル珊瑚やアーチは、見事だった。三宅島の民宿ではうまい刺身を食べさせてくれた。特にカツオがうまかったことを覚えている。

季節外れの2月に行った時は、海が荒れていて本物の海に潜ることなく、酒の海に潜ったことも良い思い出です。伊豆7島の神社を司る神主さんもいましたっけ。私は酒の海で沈没しました。20年程前、三宅島の火山が噴火する前のお話です。

当時、民宿に貼ってあった魚拓をみると年とともに釣れる魚も小さくなっていましたが、今は当時より魚影も濃く、魚も大きくなっているかもしれませんね。
[PR]
by isld | 2005-11-05 21:56 |

またまたバージョンアップ→2.6.14

先週末、サルになりました。 1回/月はやってるような気がする。ノートPCは比較的新しいせいか(ペンティアムM, 1.3GHz)1時間弱で終わるが、デスクトップ(K6-2, 0.3GHz)の方はコンパイルに2〜3時間かかっている為、主に休日しか出来ないのです。

そういえばOpenOfficeもバージョンアップしなきゃ。
[PR]
by isld | 2005-11-02 09:41 | PC



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧