てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

松茸御膳

昨日、東京モーターショーの会場横のあるホテルで、ランチに松茸御膳をメニューに加えているのを知ったので、車で食べに出かけた。土瓶蒸しはオプションで追加するのだが、これだけ僕の好みの味からやや外れた。もう少しダシが効いていると良かったのですが。松茸ごはんは、お米の質がどうのこうの言うより、大変上手に炊けていたと思う。
驚いたのは、食後の和風スィーツが5種類も出てきたことだ。全て程好い甘さで、中でも小さな"おはぎ"と抹茶のアイスクリーム、杏仁豆腐がうまかった。

モーターショーの為の交通規制の為に、あちこち遠回りさせられたけどしゃーない時期ですね。モーターショーは見たかったのですが、20分でも立っていることが苦痛なので、遠慮した。2年後に期待しましょう。
[PR]
by isld | 2005-10-30 22:36 | 好きな物

来月末の予定

11月末に配偶者を連れて石垣島と小浜島に行く事にした。もう寒くなることと、体力がかなり落ちていることを実感しているのでダイビングすることは無いと思う。
何か有った時には、灰を撒いて欲しいと思っていたので(世界の中心で....の真似ではない、約20年前に結婚した時からそう言っていたのです。)場所を教えるのです。配偶者が実行してくれるかどうかは、判りませんが。(笑) 最近は戒名をもらってくれとか、セレモニーホール(葬儀屋)で、一緒に話を聞こうとか、結婚するみたいに準備をしたがっているように思えます。(笑) 気が早いと言おうか、準備が良いと言おうか........。
[PR]
by isld | 2005-10-29 23:54 |

"情けないなあ"と思う事II (会社の提携や買収劇)

会社の買収がさかんな米国では1980年代に敵対的(合意出来ていない)買収は失敗すると結論付けられたのに、それから15年後の日本では未だ御存じ無い経営者がいらっしゃる様に見えるのが不思議です。この点でも日本では遅れているのでしょうか。それも情報産業の先端を進むとされるIT産業の方が、今さら実行しようとするのは何故なのでしょうか。

また、評論家(スポーツ評論家だったりしますが)の方がそういう時代だとおっしゃるのも、何かを勘違いされているのでしょうか。何か我々に伺い知れないお考えがあるのなら、是非、オープンな議論をして欲しいものです。

今回のTとRの事でも、濡れ手に粟となるのはRにお金を貸したG社やTのアドバイザー契約をしたM社等の米国系の金融会社の様です。半年前のLとFの時はR’社が1ヶ月で100億程丸儲けすると言われましたし、ほんと金融関係では外資にいいようにカモられていると思います。企業のあるべき姿や、経営理念を見直し、無駄使いをやめて、社会に貢献していただける事を希望します。
[PR]
by isld | 2005-10-28 00:01 | 社会

昔々、お馬のお話

昔々、と言っても1980年11/9の事。今年のディープインパクトを見て当時の菊花賞を思い出しました。
当時、僕は関西地方に住んでいて、京都の淀競馬場に菊花賞を見に行きました。その6週間前に行われた神戸新聞杯で、今はなき落語家の二代目桂春蝶さんが、"北の空にガスがかかっている。" ノースガストか。"と放送で解説され、当時、小穴扱いだったノースガストが勝ってしまったのです。春蝶さんはその時、その馬券を購入しておらず、いつものようにアナウンサーから"ついてませんねえ"と言われていました。
菊花賞の本番でも、またノースガスト、モンテプリンスの順で決まったのです。あの菊花賞では、春蝶さんは当たり馬券を取ったのかなあ?。
[PR]
by isld | 2005-10-25 21:10 | 好きな物

日本の遅れているところ

制度の問題とも思えるが、日本の抗癌剤治療は欧米と比べ遅れている事が言われている。私は制度を見直し速く追い付いて欲しいと切に願っている。
例えばここで示されているオキザリプラチン(日本での商標はエルプラット(R))はフランスより9年遅れて認可されたと言われているし、今話題になっているBevacizumab(商標はAvastin(R))は2004年の2月に米国FDAで認可され、今年(2005年)5月の米国腫瘍学会では、前者の処方はクラシックとまで言われた。
言い替えると私達、日本の癌患者は欧米ではクラシックと言われる処方を受けているのです。それも日本で今年2月に認可されたものが欧米ではクラシックなのです。
Avastin(R)に関しては厚生労働省が製薬会社に速く申請するようにとの指示を出したのですが、1年前倒しして2006年に申請するとの報道もあったけど、認可される迄、僕は生きているかな.......。個人では残された時間を有効に使うように、努力するけど、国や関係機関にはその時間を伸ばせる様にフレキシブルな制度を考えて欲しい

日本は個人や施設の差もあるかも知れませんが手術は上手との評判ですから、抗癌剤や免疫療法等の治療方法の革新について行ける、更には革新を達成できるような制度にして日本の医療が更に世界に誇れるものとなること期待しています。

そう言えばバイアグラの認可は速かったなあ、なんか裏道があったのかなあ。
[PR]
by isld | 2005-10-23 18:35 | 病気

Live 8

ライブ8のDVDが11/9に日本で発売されるとの報道があった。ぜひ購入したいなあ。なんたってPink Floydがオリジナルメンバーで5曲も、ぜひ観ないと。"Dark Side Of The Moon"から"Money"をやってるそうだけど、他の曲が楽しみだ。"Atom Heart Mother"で20分以上なんてのはオーケストラも必要だから無いだろうけど........。
Live8での84アーティストによる120曲もの著作権の問題を解決し、早々とDVDの4枚組を作成、販売するとは、関係者の努力に頭が下がります。

但し、ちょっと気になることが......。1997年にダイアナ妃が亡くなられた際、エルトンジョンの追悼CDは世界中で生産されました。その時、世界中のCD生産会社が好意でプレス費用を下げて供給し、募金に協力したのですが、以降もプレス費用が下げらたままになり、収益が悪化したということです。最近話題のW○i○eバンドより(表に出ないけど)プレス会社は募金に貢献したと思われます。
今回もプレス費用が下げられ、生産会社*が後々苦労する機会にならなければいいのですけど。まあ、もう勝負?がついてる事を心配してもしょうがないかな。
*ソニーや東芝EMI等の傘下にいない独立系でディスク生産を受託する会社が最も苦労するのです。
[PR]
by isld | 2005-10-20 08:08 | 社会

沖縄

11月末にも配偶者を連れて石垣島に行こうかと思うこの頃です。
主治医からは肝機能が低下気味なので運動しないようにと言われているからダイビングはお預けになりそうです。ただ万が一の時、石垣の海に骨を撒いてもらえたらと画策しているのです。お魚さんと一緒の生活になるのだ。それが、僕のささやか?な望みです。迷惑かなあ。
[PR]
by isld | 2005-10-20 00:10 |

ブラックバンド

今日、10/10に注文したブラックバンドが届いた。ほぼ1週間で届いた。特に航空便とは指定しなかったのに速くてびっくり。ちなみにブラックバンドは3$/個で1個単位で購入できる。これでイエローバンドと合わせて、黄と黒の縞になる。
合わせて今をときめく阪神タイガースバンド(ズ)になったのだ。早速周りで賛同してくれる人に配らないと。
ちなみにブラックバンド(単独で)の意味は”I did not vote 4 Bush." とのこと。戦争の押売りは勘弁下さいと思う方は、どうぞ購入を検討下さい。また"Over 60 million voters* did not vote for George Bush."だそうである。
今日、カメラと携帯を忘れたので写真は別途アップしよう。
d0009932_21451213.jpg

ところで"I did not vote 4 K○○z○○i"という黄と黒の縞のカラーバンドはないのかしらん。買うのになあ。
[PR]
by isld | 2005-10-18 22:57 | 社会

Kernelのバージョンアップ

昨日、またサルの様にやってしまった。(2.6.13.3→2.6.13.4)
今度のバージョンは日本から、Masanori GOTO、 Miles Bader、Mitsuru Kanda、Kazunori Miyazawa、Hiroshi YOKOTA、Hideaki YOSHIFUJI、Niibe Yutakaさん達が参加されていた。
重ね重ね、私の様な素人にも、使える様にしてくれていることに感謝である。
会社、大学等いろいろ忙しいだろうに、良くしてくれてますね。ここで感謝しつつ使用することが、linuxに関し僕に出来る貢献かなあ...。
[PR]
by isld | 2005-10-17 21:54 | PC

Web で初めて購入した物

ネットで購入したイエローバンドは今年の9月に届いたが、初めて買った物は野球帽だった。1997年の夏にNBAやMLBのWeb Siteに立ち寄り好奇心いっぱいで注文した。一ヶ月以上待って催促のメールを出したら、数日後に入れ換わりの様に届いた。おもちゃみたいのが届くのかなと思ってたら、100%woolで、後ろにはMLBのパッチが張り付けてあり、予想以上に立派なのに驚いた。
d0009932_20562644.jpg

阪神ファンの僕は、(デトロイト)タイガース(ズ)の帽子を選んだのだ。
以降、お酒、泡盛、お米、麺類、鍋料理セット、PC及び部品、デジカメ、DVD(+HD)レコーダー、iPod、スピーカー、各種チケット等を購入した。DVDレコーダーを除き、トラブル無く購入できている。DVDレコーダーの場合、最初に頼んだSiteの責任者が急病になり、払い込んでいた金額を返金してきた。電気製品は概ね近所の電気屋さんより安いので、セッティングのサービスは無いが、つい購入してしまう。食品ではアタリ、ハズレがある。産地まで指定したブランド米を複数の店で購入したが全ての店で美味しくなかった時はガッカリした。有名な米どころ以外の客をなめているのだろうか。
Web上の商店は人と直接接しないが、やはり真面目で、良い商品を送ってくれた店は他の人に紹介したり、再度注文したりすることはリアルの商店と同じだった。
[PR]
by isld | 2005-10-16 21:21 | 好きな物



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧