てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

カテゴリ:社会( 13 )

つらつら思うこと

今更の話題から、ちょっとだけ

村上さん曰く
”ファンドの裏(実質株主)を見ようという国はない。ファンドの裏の投資家を(開示資料で)列挙しろと言ったら、(日本の証券市場に)金が入ってこない。”
という発言に対し、マネーロンダリングに悪用されるとブログに書いていました。 (2005.11.15)

ホントに悪用していたんですね。 堀江さん。
1匹みたら30匹いるらしいので、悪用している(した)人はいっぱいいるのですね。
もっと、厳しくしましょうよ。マネーゲームが生み出すもので僕たち(世界全体)の未来に役立つものは何か有るの?
ファンドも透明にして、生産的な投資に回しませんか。何を隠すの、何故隠すの。
インチキして、みんな(世界中の人)の生活が豊かになるの。

(ファンドに限らず)こそこそとルールを作ったり、ルールの抜け穴を利用して、限られた国だけや限られた人だけにお金が集まるしくみがいいとは僕には思えない。

あー説教くさい自分に自己嫌悪だあ。
[PR]
by isld | 2006-03-20 19:41 | 社会

追加購入

追加購入したイエローバンドと帽子(20$)が先週届いた。注文してから約2週間かかった。
寒い日が続く昨今は帽子が暖かく、通勤や買い物に出かける際、助かります。

バンドは私の兄弟から"知人に取られて無くなった"と聞いたので新たに購入した。ついでに
帽子も購入したのです。 送料と合わせて約3900円程度だった。
前回の入院中、看護士さんより黄緑のバンドのこととかカラーバンドについていろいろ教えてたもらった。ともかく少しずつかも知れませんが、認知が進んでいるようです。

バンドや帽子は単にこの運動を宣伝する手段であり、癌対策が進むことが目標であることを忘れずに日頃生活したいものです。
d0009932_2225952.jpg

[PR]
by isld | 2005-12-28 22:25 | 社会

思わず頷いた

旅行から帰って、日経ビジネスの特別編集版を見た。あるページから"賢人座談会"と(私の場合)恥しくなるような題名だが、ハーバード大学のビジネススクール(以下、HBSと示す)の教授に興味深い発言があった。

司会者".....企業はどんどん近視眼的になっているような気がします"という発言を受けて

HBSの教授”エコノミストや経営者が根本的な誤解をしているからです。『経営者は株主の利益を最大にする責任がある』という迷信です。この誤解は、エコノミストが米国のビジネススクールで教鞭を執るようになって生まれたものです。エコノミストは論文を書く時に数学的モデルを構築しますが、経営者が最適化すべき関数の1つとして『株主利益』を選んだのです。--途中略-- でも、最初は学者が数学的な方程式を解く為に、たまたま生み出した理論に過ぎなかったのですよ。神が経営者に下した戒律というようなものでは決してありません。ただ、何となく発生したアイディアなのです。”

司会者"衝撃的な話ですね。株主に振り回されていたら、企業は長期的な戦略など実行できないということですか。"

HBSの教授"そうです。現実を見て下さい。--略-- 彼ら(ヘッジファンドのこと)は所有している企業について何も知りません。次の四半期にその会社の業績がどうなるかという賭けをしているだけです。--略-- 経営者が責任を負っているのは、企業を長期的に健全に発展させていくことです。その責任を果たすために、社員を育て、顧客に喜ばれる製品やサービスを提供するのです。--略-- 株主の前で卑屈になることはありません。--略-- 間違った考え方から私達は一刻も早く解放されるべきです。"

教授に、私(達)がこうあるべきだと考えていたことを(MBAの教授から)言われるとは思わなかった。この部分は頷くのみである。
さて、今話題の企業の関係者はどう感じ、どう考えるのだろうか。

その他、某エレクトロニクスの会社について実名を挙げ、HBSの教授曰く
M氏は『会社の技術を使って人々の手助けが出来るだろうか』を観察からつかみ取ろうとしました。M氏が経営の最前戦から去り、マーケット調査とMBA取得者を重用するようになって、たちまち未来を見通す力を失ってしまった。過去を振り返ることしか出来なくなったのです。
[PR]
by isld | 2005-11-29 23:16 | 社会

小浜島で思ったこと

d0009932_2145173.jpg

11/24は小浜島で“ちゅらさん”関係の場所を見学(物)したが、途中、最近見かけなくなった風景を見ることが出来た。それはススキの群生だ。外来種のセイタカアワダチソウに居所をとられたのでしょうか。最近、沖縄以外の都道府県では見かけなくなった。幼い頃の、田舎の風景を思い出す。今、引退後沖縄に移住される方が増えていると言われていますが、以外と、こんな点も(隠れた?)理由になってるかもと思った
[PR]
by isld | 2005-11-24 21:44 | 社会

日本の医療制度

今日(2005.11.22)の日経新聞の記事
「日本は未発売の有力新薬の多さで、バングラデシュやボリビアと並ぶ水準」で、臨床試験や承認審査が進まず発売出来ないケースが先進国の中で群を抜いて多いとのこと。
医療制度はこの点を優先して改革して欲しいものです。今は医療費の圧縮に議論が振られているようです(それもお金の出所をどこにするかという話が多くて根本的に圧縮する手段についての話はあまり聞こえてきません。)が、お金より、命を優先して議論できないのかなあ。何か変ですね。
[PR]
by isld | 2005-11-22 23:49 | 社会

今日の呆れた一言、でもほんとかしらん

今日のニュースで知った呆れた発言
村上さんのご発言でこういうのがあったらしい。
(参院財政金融委員会で、「上場企業はガラス張りになっていく一方、それを買い占める側の方のディスクロージャー(情報開示)はいま一つだ」との意見)に対して
ファンドの裏(実質株主)を見ようという国はない。ファンドの裏の投資家を(開示資料で)列挙しろと言ったら、(日本の証券市場に)金が入ってこない

何があっても株主に責任は無く、それを放棄するようなご発言であった。
少なくとも、株主になった以上は、その企業を監督し、企業の価値を高める様に、株主総会で異義や賛成を通じて意見を行使する権利と責任があるはずだ。しかし、名前を隠すと言うのは不透明極まりなく、今の企業経営の透明化の流れからファンドだけは関係無いという、ご都合主義が透けて見える。ただ単に儲かれば良いというのでは、シェークスピアの悲劇を思い起こさせられる。彼が悲劇を書いてから何世紀経ったのだろう。
悲しくも呆れた発言でした。彼の言う資本主義とはファンドのご都合主義の事なのでしょうか。そう考えていらっしゃらない事を希望します。

ファンドの透明化を嫌い入ってこなくなるような資金は何処の国でもいらないのでは、一歩間違えるとマネーロンダリングの片棒を担ぐことになり、事件でもあればファンドを運用する全ての会社の姿勢が疑われますけど.......。それでもいいの? 透明化を嫌う神経はテレビ番組で見る江戸時代の感覚 (××屋、おぬしも悪じゃのう....。何をおっしゃいますか。お代官様、ひっひっひっひ!。)と思うけど。
でも、選挙を見ると日本のトップの方もこの手のストーリーがお好きな様ですから、よくテレビに出演される政治家、投資家の方々も古い感覚をお持ちな事に変わりは無いようですね。そう言えば、投資家を選ぶ事は我々には出来ないが、政治家を選んでしまった我々の感覚も古いのか.........?
[PR]
by isld | 2005-11-15 23:44 | 社会

"情けないなあ"と思う事II (会社の提携や買収劇)

会社の買収がさかんな米国では1980年代に敵対的(合意出来ていない)買収は失敗すると結論付けられたのに、それから15年後の日本では未だ御存じ無い経営者がいらっしゃる様に見えるのが不思議です。この点でも日本では遅れているのでしょうか。それも情報産業の先端を進むとされるIT産業の方が、今さら実行しようとするのは何故なのでしょうか。

また、評論家(スポーツ評論家だったりしますが)の方がそういう時代だとおっしゃるのも、何かを勘違いされているのでしょうか。何か我々に伺い知れないお考えがあるのなら、是非、オープンな議論をして欲しいものです。

今回のTとRの事でも、濡れ手に粟となるのはRにお金を貸したG社やTのアドバイザー契約をしたM社等の米国系の金融会社の様です。半年前のLとFの時はR’社が1ヶ月で100億程丸儲けすると言われましたし、ほんと金融関係では外資にいいようにカモられていると思います。企業のあるべき姿や、経営理念を見直し、無駄使いをやめて、社会に貢献していただける事を希望します。
[PR]
by isld | 2005-10-28 00:01 | 社会

Live 8

ライブ8のDVDが11/9に日本で発売されるとの報道があった。ぜひ購入したいなあ。なんたってPink Floydがオリジナルメンバーで5曲も、ぜひ観ないと。"Dark Side Of The Moon"から"Money"をやってるそうだけど、他の曲が楽しみだ。"Atom Heart Mother"で20分以上なんてのはオーケストラも必要だから無いだろうけど........。
Live8での84アーティストによる120曲もの著作権の問題を解決し、早々とDVDの4枚組を作成、販売するとは、関係者の努力に頭が下がります。

但し、ちょっと気になることが......。1997年にダイアナ妃が亡くなられた際、エルトンジョンの追悼CDは世界中で生産されました。その時、世界中のCD生産会社が好意でプレス費用を下げて供給し、募金に協力したのですが、以降もプレス費用が下げらたままになり、収益が悪化したということです。最近話題のW○i○eバンドより(表に出ないけど)プレス会社は募金に貢献したと思われます。
今回もプレス費用が下げられ、生産会社*が後々苦労する機会にならなければいいのですけど。まあ、もう勝負?がついてる事を心配してもしょうがないかな。
*ソニーや東芝EMI等の傘下にいない独立系でディスク生産を受託する会社が最も苦労するのです。
[PR]
by isld | 2005-10-20 08:08 | 社会

ブラックバンド

今日、10/10に注文したブラックバンドが届いた。ほぼ1週間で届いた。特に航空便とは指定しなかったのに速くてびっくり。ちなみにブラックバンドは3$/個で1個単位で購入できる。これでイエローバンドと合わせて、黄と黒の縞になる。
合わせて今をときめく阪神タイガースバンド(ズ)になったのだ。早速周りで賛同してくれる人に配らないと。
ちなみにブラックバンド(単独で)の意味は”I did not vote 4 Bush." とのこと。戦争の押売りは勘弁下さいと思う方は、どうぞ購入を検討下さい。また"Over 60 million voters* did not vote for George Bush."だそうである。
今日、カメラと携帯を忘れたので写真は別途アップしよう。
d0009932_21451213.jpg

ところで"I did not vote 4 K○○z○○i"という黄と黒の縞のカラーバンドはないのかしらん。買うのになあ。
[PR]
by isld | 2005-10-18 22:57 | 社会

米国と日本

米国の製造業が衰退している中、エクセレントカンパニーと言われる会社も有る。そうGEです。ちょっと中身(2003年)を見てみると、今は金融業の会社で、米国の会社は金融業に強いことの1例に過ぎないと理解されます。なんせ収入の40%を金融で得ているのですから。(最新の2004年の日本のレポートでは部門毎の数値を載せてないのも不可解ですね)
彼らが行った6シグマ活動も有名ですが、どの事業部門、或はどの部門に有効だったのでしょうね。
エレクトロニクスのS社も導入したと言われますが、業績は急降下したから、効果の程は疑問符がつきます。いまやってる製造業の会社ってあるのかなあ。日本では地道に現場を鍛えた会社が、世界でも競争力の有る強い会社になってるように思われます。因みにS社は製造現場をアウトソーシングしましたっけ。一方、好業績の続く、精密品を製造するC社は工場を中国から日本に戻しつつあるのが現実です。
ところで、放送局と通信会社やIT会社との合併はどうだったのかなあ。止めた方が良いように思うけど.....。プロ野球もしかりですが........。ましてや次の選挙での知名度向上に利用しようと考えてる人には経営されたくないのがファン心理(阪神を見ても球団を支えてるのはファンでしょ)というものでは......。なんたって、"○○軍は永遠に不潔です。正義の味方○ヘル参上"なんて垂れ幕をリアルのネットに張り付けた蜘蛛男の出現した球団ですから。
[PR]
by isld | 2005-10-15 00:01 | 社会



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧