てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

カテゴリ:科学( 2 )

イノベーション・ジャパン2005

今日はイノベーション・ジャパン2005を見てきた。パネルディスカッション"産学連携を促進する技術ロードマップの有効性とその活用"というのを聞いたが、同じ政府関連機関なのにNEDOの立場の方とJSTの立場の方とロードマップに関し、言うことが違い面白かった。今回、NEDOが経済産業省の受託を受け?ロードマップを作成した様ですが、JSTの方は、NEDO、経済産業省の努力と玉虫色の見通しから一歩踏み出したことを褒めつつも、マップから外れたオフロードの大切さを主張された。私はオフロードのイノベーションが経済に著しい発展を及ぼすとの意見に同意する。
でもこんな研究は研究者の死屍累々の上に成果が得られるケースが多いので、最近よく言われる成果主義には馴染まないと思う。成果主義で評価される事を望む人には金融業及び、その関連業種(ITの一部も含む)がお似合いだろうし、その方面に職を求めるだろう。それでは、日本の強みである製造業での人材枯渇につながると思うのは僕だけだろうか。アメリカの製造業は40年程前は強かったが、今ではアジアや中南米各国に負けているというのが実状だ。ポジションとして優遇されがちなMBAを持つ人材はくさる程或は、馬に食わせる程いても競争力の向上には役に立たっていなかった。アメリカに習えという経営方針や人事政策は見直して欲しいと思うのだが。
[PR]
by isld | 2005-09-28 23:17 | 科学

カラダの年齢チェック

今日、"体の年齢チェック"なるものを受けた。体組成計なるもので組成を調べ、それと身長、年齢より、実年齢と体の年齢の差がでる。合わせて、体重、BMI、筋肉率、脂肪率、内蔵脂肪レベルが算出される。
病気になって、入退院を繰り返しているので、運動不足とそれにもとずく肥満や、脂肪量、内蔵脂肪レベルの不適格を心配したが、何とか粘って実年齢に近い状態と適当な脂肪レベルをキープしていた。3年前に近所のジムに通って体脂肪率や、筋肉を鍛えておいたことが、今になって良かったみたいだ。
当時は、何を考えたか、ハーフマラソンに出たり、トライアスロンのハーフ+α(水泳1km, バイク20km, ラン5km)分をジムでこなしたりしていた。石垣島のトライアスロンの負荷には遠く及ばないし、筋肉モリモリなんてのには程遠いものの、一般人のレベルとしては、まあまあと思えるレベルになったと思う。24年前より、持久力は落ちていたかも知れないが、筋肉量は増えていたと思う。
こんなことで役に立って、「キンさん、ギンさん曰く」"うれしいような、かなしいような" である。

因みに、BMIは24、筋肉量は32.4%、内蔵脂肪レベルは9、基礎代謝は1640kcal、実年齢-体の年齢=1だった。ほぼ(ギリギリ?)一般の人レベルだった。
[PR]
by isld | 2005-09-27 22:48 | 科学



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧