てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

カテゴリ:好きな物( 5 )

鈴鹿8時間耐久

1982年の鈴鹿8hrは波乱に満ちたレースだった。当日の朝は曇でレース途中から雨が降り、雨具の用意が無く寒さに凍えながながら、最後まで見た。あのレースでは、有名どころの海外チームは途中から安全運転に転じ完走を目標にしたと思う。結局勝ったのは、次のレースを考えなくて良い、企業のチーム"ブルーヘルメットMSC"の"萩原、飯島組"だった。彼らにとっての大チャンスをうまく活かしたレースだった。ちなみに、ヘッドライトの点燈もなく、6時間に短縮されたレースでした。僕は帰ってから(当時鈴鹿サーキットから歩いて30分程度の所に住んでいた。)急いで熱いお風呂を沸かし、30分ぐらい浸かってやっと冷えきった体が暖まった。その後、日本人のレーサーが勝利するまで、6~7年掛かったと思う。

ある意味(安全運転したチームが多いと言うことで)退屈ではあるけど、歴史的なレースを見た気がする。ほんとレースは天候に左右される事を実感。
[PR]
by isld | 2005-11-07 21:52 | 好きな物

松茸御膳

昨日、東京モーターショーの会場横のあるホテルで、ランチに松茸御膳をメニューに加えているのを知ったので、車で食べに出かけた。土瓶蒸しはオプションで追加するのだが、これだけ僕の好みの味からやや外れた。もう少しダシが効いていると良かったのですが。松茸ごはんは、お米の質がどうのこうの言うより、大変上手に炊けていたと思う。
驚いたのは、食後の和風スィーツが5種類も出てきたことだ。全て程好い甘さで、中でも小さな"おはぎ"と抹茶のアイスクリーム、杏仁豆腐がうまかった。

モーターショーの為の交通規制の為に、あちこち遠回りさせられたけどしゃーない時期ですね。モーターショーは見たかったのですが、20分でも立っていることが苦痛なので、遠慮した。2年後に期待しましょう。
[PR]
by isld | 2005-10-30 22:36 | 好きな物

昔々、お馬のお話

昔々、と言っても1980年11/9の事。今年のディープインパクトを見て当時の菊花賞を思い出しました。
当時、僕は関西地方に住んでいて、京都の淀競馬場に菊花賞を見に行きました。その6週間前に行われた神戸新聞杯で、今はなき落語家の二代目桂春蝶さんが、"北の空にガスがかかっている。" ノースガストか。"と放送で解説され、当時、小穴扱いだったノースガストが勝ってしまったのです。春蝶さんはその時、その馬券を購入しておらず、いつものようにアナウンサーから"ついてませんねえ"と言われていました。
菊花賞の本番でも、またノースガスト、モンテプリンスの順で決まったのです。あの菊花賞では、春蝶さんは当たり馬券を取ったのかなあ?。
[PR]
by isld | 2005-10-25 21:10 | 好きな物

Web で初めて購入した物

ネットで購入したイエローバンドは今年の9月に届いたが、初めて買った物は野球帽だった。1997年の夏にNBAやMLBのWeb Siteに立ち寄り好奇心いっぱいで注文した。一ヶ月以上待って催促のメールを出したら、数日後に入れ換わりの様に届いた。おもちゃみたいのが届くのかなと思ってたら、100%woolで、後ろにはMLBのパッチが張り付けてあり、予想以上に立派なのに驚いた。
d0009932_20562644.jpg

阪神ファンの僕は、(デトロイト)タイガース(ズ)の帽子を選んだのだ。
以降、お酒、泡盛、お米、麺類、鍋料理セット、PC及び部品、デジカメ、DVD(+HD)レコーダー、iPod、スピーカー、各種チケット等を購入した。DVDレコーダーを除き、トラブル無く購入できている。DVDレコーダーの場合、最初に頼んだSiteの責任者が急病になり、払い込んでいた金額を返金してきた。電気製品は概ね近所の電気屋さんより安いので、セッティングのサービスは無いが、つい購入してしまう。食品ではアタリ、ハズレがある。産地まで指定したブランド米を複数の店で購入したが全ての店で美味しくなかった時はガッカリした。有名な米どころ以外の客をなめているのだろうか。
Web上の商店は人と直接接しないが、やはり真面目で、良い商品を送ってくれた店は他の人に紹介したり、再度注文したりすることはリアルの商店と同じだった。
[PR]
by isld | 2005-10-16 21:21 | 好きな物

初めての沖縄(27年前)

僕が初めて沖縄本島を訪れたのは1978年10月、そう沖縄730(ナナサンマル)の3ヶ月後です。(沖縄730とは1978年7月30日に沖縄で自動車、バイク等が右側通行から左側通行に変わった事です。車線変更後、一般のドライバーによる事故発生が心配されましたが、結局はバスの運転手による数件の接触事故だけだったと報道されたことを覚えています。)
無計画の旅で何も知らずに那覇のユースホステルに宿泊していたら、運良く奥武山公園でお祭り(那覇祭り)が有り、昼は沖縄角力を見て、夜は花火と夜店でオリオンビールを楽しみました。筋肉質の力士?が最初から組み合い投げ合う沖縄角力を見て、文化が違う事を実感。(ユースホステルもてーげーだったのか、夜の外出と飲酒をお祭りだからと認めてくれました。)

その後、読谷村近くのユースホステル迄、ヒッチハイクで移動、乗せてもらった小型トラックのおじさんにはお昼のパンまで貰い、感激。以降バスとヒッチハイクと徒歩で沖縄海洋公園まで見に行った記憶が有ります。ユースホステルにはヤモリが壁にいっぱい張り付いて居たのですが、今はどうでしょうか。読谷村のバス停から3時間程歩いて残波岬に行きましたが当時はホントに何も無く展望台すら有りませんでしたが、海が大変きれいで感激した事を覚えています。読谷村のユースホステルで"八重山はもっといいよ"と同宿の人に教えられ、それが八重山に渡るきっかけになりました。

写真は26年程前に沖縄730のTシャツを着て夏山登山かけた私です。胸に、右上側赤、左下側青の三角が書いてあり、白い矢印が右から左に移っているデザインが判りますか。
d0009932_17181335.jpg

[PR]
by isld | 2005-09-19 17:32 | 好きな物



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧