てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

カテゴリ:病気( 12 )

がんによる身体的(でいいかなあ)な機能の損傷

久しぶりの投稿です。ワクチンが中断したので、今は痛みの緩和の為放射線治療を
行っている。 股関節に転移したせいか歩いたり、寝返りをうったりするとこれが、痛いのだ。
動かなかったせいか足周りの筋肉も落ちて、太ももは随分細くなり老人のようにも見える。
今治療は8割ほど済んでいるが、痛みは随分改善された。
痛みは減っても無理をすると骨折の恐れがあることには変わりないが、随分歩きやすく
なったことに感謝。 天気の良い日の散歩メニューを少し増やして、最悪は筋肉量の
現状維持を図りたいものだ。

股関節の転移による不具合の為、身体障害者に認定されたし、病気の進行程度も勘案し、
要介護の認定まで受けた今、各公共設備、施設の欠点が目に付くようになった。
例えば、エレベーター周りに手摺や椅子を設置していない施設(ホテル、役所等々)へ
行くのはつらいものである。今後、更に長寿、高齢化する社会において、準備や対応方法を
マニュアル化、法制化、その見直しをする際には、ぜひ身障者やご老人を多数参加させて
困っている人の意見を広く取り入れることが望まれる。
[PR]
by isld | 2006-05-22 00:18 | 病気

チッチキチー

ゴールデンウィーク中10数年前の友人及び友人夫婦(温泉同好会メンバー)が
見舞いに来てくれた。
今、僕は大阪で治療しているのだが、彼らは北関東から夜行バスで駆けつけてくれた。
実は、一年前のゴールデンウィーク中に今後もう会えないかもと僕から会いに行った
のだが、今回は病気の事を知った彼らが来阪した。

今まで溜め込んだマイルを利用して、大阪の某ホテルに「×××温泉同好会総会」と
称して集合したのだ。
今年、せっかく大阪に来てもらったからには、達成しないといけないことが一つ

そう"チッチキチー"である。知らない人には持ち込んだDVDを見て研究してもらった後、
無事達成した証拠写真がこれである。

d0009932_0441873.jpg

大サービスでシールを額につけている人にも注意、注意。 "チッチキチー"を知らなかった
彼はペナルティーを受けたのでした。

d0009932_13295416.jpg


d0009932_2141584.jpg

[PR]
by isld | 2006-05-21 22:28 | 病気

打ち切りになった

先月より開始したワクチン療法の治験が打ち切りになった。

ハザードレベルが基準を満たさなくなったとの理由でしたが、個人的には出血が減り
それに起因したと考えられる低下傾向だった赤血球, Hb, Htの三種も数値をキープもしくはやや増加傾向に転じたと喜んでいたので、非常に残念でした。

ハザードレベルも股関節周りの転移に起因する数値の悪化で、ワクチンによる肝臓機能の低下とは考えないで欲しかったのですが数値は数値とバッサリ打ち切られました。

今では、この治療方法が更に発展することを草場の陰から祈り、期待するのみです。
        ガン?バレー
[PR]
by isld | 2006-04-22 20:26 | 病気

新しい試み

久しぶりの投稿です。
3/16から、ワクチン療法の治験を開始しました。効果があると良いのですが。

ワクチン療法は昨年11/24日の日経産業新聞に載ってた記事を頼りに、
今まで通っていた病院や産業医と相談、援助を受けようやく受けることができました。
実はもう2週間早く受けるはずだったのですが、昨月、緊急入院と、手術を受けたので
遅れました。
[PR]
by isld | 2006-03-18 17:23 | 病気

イエローバンド再び

木曜日から今日(土)迄、治療の為入院していたのだが、イエローバンドを身につけている患者さんを見た。テレビでもトライアスロンのコーチが右手に着けているのを見つけた。
少しずつ、イエローバンドを身に着けて癌と対峙する運動?が広がっていることと思われた。こうして、癌に対し、特別な認識を待たずに、平常通り、合理的に過ごすことが当り前になり、合理的、科学的な治療法が更に進むといいなと思った一日でした。
[PR]
by isld | 2005-11-19 20:32 | 病気

本田美奈子さん

本田美奈子さんが亡くなられた。白血病は固形癌と比較し、抗癌剤も効き易く治り易いと聞いていたけど、彼女の病気はそうじゃなかったのですね。今年の夏、テレビのトーク番組で拝見したのに...。
日本の抗癌剤治療は欧米と比較し遅れていると言われますが、これから研究や販売が早く進むよう、制度から抜本的に見直して欲しいものです。

15〜20年程前に"One Way Generation"はカラオケで良く歌わせてもらいました。"1986年のマリリン"も歌った記憶が有ります。
そういう私も同様の病気なので、もし、いつか彼女に会えたら、もし良かったら歌っている姿を見せてもらうようにお願いしよう。私がこの手の病気で来る人が減るようにと願いながら歌っていただければと思うのです。あくまで彼女が良ければの話ですが.....。

心から、ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by isld | 2005-11-07 23:52 | 病気

日本の遅れているところ

制度の問題とも思えるが、日本の抗癌剤治療は欧米と比べ遅れている事が言われている。私は制度を見直し速く追い付いて欲しいと切に願っている。
例えばここで示されているオキザリプラチン(日本での商標はエルプラット(R))はフランスより9年遅れて認可されたと言われているし、今話題になっているBevacizumab(商標はAvastin(R))は2004年の2月に米国FDAで認可され、今年(2005年)5月の米国腫瘍学会では、前者の処方はクラシックとまで言われた。
言い替えると私達、日本の癌患者は欧米ではクラシックと言われる処方を受けているのです。それも日本で今年2月に認可されたものが欧米ではクラシックなのです。
Avastin(R)に関しては厚生労働省が製薬会社に速く申請するようにとの指示を出したのですが、1年前倒しして2006年に申請するとの報道もあったけど、認可される迄、僕は生きているかな.......。個人では残された時間を有効に使うように、努力するけど、国や関係機関にはその時間を伸ばせる様にフレキシブルな制度を考えて欲しい

日本は個人や施設の差もあるかも知れませんが手術は上手との評判ですから、抗癌剤や免疫療法等の治療方法の革新について行ける、更には革新を達成できるような制度にして日本の医療が更に世界に誇れるものとなること期待しています。

そう言えばバイアグラの認可は速かったなあ、なんか裏道があったのかなあ。
[PR]
by isld | 2005-10-23 18:35 | 病気

検査結果

先週のCTと血液検査は前回と比べ大きな変化は無かった。
ま、悪化しなかっただけでも良しとしましょう。
僕は既に10回のある手順の抗癌剤治療を受けているのだが検査の時、医師に聞いたら私が受けた10回は多い方らしい。うーん複雑な心境だ。
酷い副作用が出ていないことはいいのだが、腫瘍が小さくならないのもねー。
生きてる間に、(例)いい薬や治療法が認可されると良いのですが。
今、さすがに体力が落ちて来たことを実感している。
また、配偶者を連れてどこか出かけよう。石垣島には連れて行った事が無いから石垣島の平久保灯台と平野の浜を見せようか。
[PR]
by isld | 2005-10-11 22:56 | 病気

明日は病院

明日の朝病院でCTと血液検査の後、(CT と血液検査が良かったら)入院し点滴です。
最悪のパターンはCTで腫瘍が悪化している事が判り、血液検査で肝機能や腎機能、白血球や赤血球に副作用が出ている事が判る事です。さて、どっちになるだろう。
ニュースでは鳥越俊太郎さんも同じ病気とか、お互い頑張りたいものです。

ところで、イエローバンドの事は御存じだろうか。もし御存じ無いなら、誰か教えてあげるといいな。退院されたら、"癌患者同士お互い(イエローバンドを身に着けて)、生き抜こう。"とニュースで明るく言ってくれると良いのだけど。
[PR]
by isld | 2005-10-06 00:05 | 病気

イエローバンド

そう、ホワイトバンドではなく、イエローバンドである。どっちが古くからあるかは知らないが、イエローバンドは今年の7月にあのツールドフランスを7連覇したランスアームストロング(彼も癌患者であった)が主催しているLance Armstrong Foundationが、癌患者およびその家族のサポートをするサイトで"Live Stronge"を象徴するグッズとしているバンドです。
d0009932_10253399.jpg


8/19に上記のサイトに注文したら、約2週間で旅行中に届いていた。
1$/1個で最低10個から注文するので、今家には5個程余っている。

そのサイトの感心する所は、患者や家族を、科学的な治療方法や精神的なサポート、治療費用の事等々をアドバイスするサバイバーシップノート(分厚いファイルでした)を無償で(注文し)貰えることです。
今回、イエローバンドと同時に注文したファイルが届きました。惜しむらくは英語と言うところがネックです。同じ悩みを持つ方は一度アクセスされてはいかがですか。
また、患者の経験談も載ってます。(比較的若い人が多いのは、インターネットという媒体だからでしょうか)

d0009932_2361763.jpg
送られてきたノート、表紙と記載事例Cancer Survivor's Health Journal その他 Emotional Effects of Cancer等々
d0009932_2365253.jpg
[PR]
by isld | 2005-09-18 10:44 | 病気



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧