てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

カテゴリ:旅( 22 )

味噌冷麦の謎

一ヵ月振りに名古屋に来た。天気はくもりだが熱い。ここは味噌煮込みうどんや味噌カツが有名だが、20年程前、秋田出身の友人と味噌冷麦なる珍味を食べた。その感想を名古屋出身の友人に“どえりゃー味だがや”と伝えたらそれは名古屋人の店ではないと否定された。真実はどうなんだろ。知っている方がいたら教えてくれるとうれしいし、また他に隠れた味噌なんとかがあったらぜひ試してみたいのだが。
[PR]
by isld | 2005-08-28 14:50 |

石垣病に感染した海

d0009932_23503315.gif

今から、24年前に初めて石垣島に行った。那覇から船で、不思議なことに学割証で
2割引になって3400円くらいだったろうか。性格上、計画など全然立てず、何とかなるさとバス停から、北端にむかった。当時1日5便程度だったろうか。
平野のバス停で降りて目の前にあった民宿"南の北の家"を当面の宿と決めた。
そこには、観光化されていない手つかずのミニ鍾乳洞があった。上手なひとは濡れずに探検できたが僕は、足を滑べらせて、ズボンが濡れた。東に回ると昔マラリアで亡くなられた方のしゃれこうべが岩穴にいくつもあった。今もあるかな。
丘の上に5分でついたら民宿の主人に”請福(素直であっさりとした口当りでうまい)をおごると言われ、試したけど鈍った体では8分程度かかった。
民宿のクマという犬を連れて散歩にでかけたのはここの平久保灯台と海だ。ここの灯台は何度見ただろう。灯台への道には牧草が繁り、舗装された道などなく、当然駐車場もなかった。灯台を除いて人間が作り出した物の無い風景が360度広がっていた。ここで、僕は、スキンダイビングを覚え、数年後働き出してからスキューバダイビングを習った。スキンダイビングでは流れに逆らって大地離に渡ったり、ドロップオフ近くでシャコ貝やホラ貝を拾った。結局それは、たまたま一緒になったみんなのお腹におさまった。
リーフエッジに打ち上げられたこともある。危ないと思ったので体を丸めて頭を抱えていたら、運良くおしりから珊瑚礁に落下したので怪我無くすんだ。
あれから、24年が過ぎ5ヶ月前にある病気が判明して、真っ先に思い出したのがこの灯台だった。仕事を休んでここで、スキューバダイビングしたかったのだが、風向きがイマイチで伊原間の海で潜った。そこのダイビングショップでは伊原間のすばらしいサンゴを見せてくれた。

でも、石垣病に感染した平久保、平野の海にまた潜りたいものだ。
[PR]
by isld | 2005-08-27 23:55 |



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧