てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

今日の呆れた一言、でもほんとかしらん

今日のニュースで知った呆れた発言
村上さんのご発言でこういうのがあったらしい。
(参院財政金融委員会で、「上場企業はガラス張りになっていく一方、それを買い占める側の方のディスクロージャー(情報開示)はいま一つだ」との意見)に対して
ファンドの裏(実質株主)を見ようという国はない。ファンドの裏の投資家を(開示資料で)列挙しろと言ったら、(日本の証券市場に)金が入ってこない

何があっても株主に責任は無く、それを放棄するようなご発言であった。
少なくとも、株主になった以上は、その企業を監督し、企業の価値を高める様に、株主総会で異義や賛成を通じて意見を行使する権利と責任があるはずだ。しかし、名前を隠すと言うのは不透明極まりなく、今の企業経営の透明化の流れからファンドだけは関係無いという、ご都合主義が透けて見える。ただ単に儲かれば良いというのでは、シェークスピアの悲劇を思い起こさせられる。彼が悲劇を書いてから何世紀経ったのだろう。
悲しくも呆れた発言でした。彼の言う資本主義とはファンドのご都合主義の事なのでしょうか。そう考えていらっしゃらない事を希望します。

ファンドの透明化を嫌い入ってこなくなるような資金は何処の国でもいらないのでは、一歩間違えるとマネーロンダリングの片棒を担ぐことになり、事件でもあればファンドを運用する全ての会社の姿勢が疑われますけど.......。それでもいいの? 透明化を嫌う神経はテレビ番組で見る江戸時代の感覚 (××屋、おぬしも悪じゃのう....。何をおっしゃいますか。お代官様、ひっひっひっひ!。)と思うけど。
でも、選挙を見ると日本のトップの方もこの手のストーリーがお好きな様ですから、よくテレビに出演される政治家、投資家の方々も古い感覚をお持ちな事に変わりは無いようですね。そう言えば、投資家を選ぶ事は我々には出来ないが、政治家を選んでしまった我々の感覚も古いのか.........?
[PR]
by isld | 2005-11-15 23:44 | 社会
<< イエローバンド再び 東京でお泊まり >>



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧