てーげーな私、海、空、さんごといいつたえ+あがっ

三宅島

ダイビングは東京の恵比寿にあったヴィゴラスダイビング(現ACROSらしい)で習った。海洋公園のプールでプール実習を終え(最後海に連れていってくれたけど)、翌週は雲見で海洋実習とペーパーテストでお終い。無事オープンウォーターのCカードを手に入れた。それからは、海洋公園や熱海、菖蒲沢等で潜っていたが、会社の先輩に1980年頃ダイビング雑誌の水中写真コンテストでグランプリをとった人(リンクは最近の写真でグランプリ作品とは異なります。)がいた。その先輩や、ほぼ同じ時期にCカードを入手(別のショップ)した先輩達と、よく三宅島にいった。金曜日の夜、船に乗り土曜日に2本、日曜日に午前中1本潜り、日曜日の夜に帰宅した。三宅では、レンテンヤッコ、カゴカキダイ、ニザダイの群れ、大久保浜ではヘラヤガラ、阿古の学校下からは、ビーチエントリーだが大物を見ることができた。サメやカンパチや海ガメを見た。富賀浜(字があってるかなあ)のテーブル珊瑚やアーチは、見事だった。三宅島の民宿ではうまい刺身を食べさせてくれた。特にカツオがうまかったことを覚えている。

季節外れの2月に行った時は、海が荒れていて本物の海に潜ることなく、酒の海に潜ったことも良い思い出です。伊豆7島の神社を司る神主さんもいましたっけ。私は酒の海で沈没しました。20年程前、三宅島の火山が噴火する前のお話です。

当時、民宿に貼ってあった魚拓をみると年とともに釣れる魚も小さくなっていましたが、今は当時より魚影も濃く、魚も大きくなっているかもしれませんね。
[PR]
by isld | 2005-11-05 21:56 |
<< 佐渡ヶ島 またまたバージョンアップ→2.... >>



海と島、沖縄、八重山と最近の身の回りの事をてーげーに書いてます
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
検索
最新のトラックバック
colterman
from colterman
pushup exerc..
from pushup exercises
delilah hey ..
from delilah hey th..
wife breeder
from wife breeder
outdoor rest..
from outdoor restau..
cotton sheet..
from cotton sheet s..
winterthur
from winterthur
man being fu..
from man being fuck..
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
yvette mimieux
from yvette mimieux
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
skateboardin..
from skateboarding ..
lowell priva..
from lowell private..
malibu beach..
from malibu beach b..
lake murray ..
from lake murray pr..
メモ帳
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧